「全然寝ないし、飲まないし、食べないし……途方に暮れていた日々が嘘みたいに大きくなりました」 と、大変だった当時を振り返りながら、成長した喜びをつづった。 そして、ともさかは未来の息子さんへ想いをはせる。 「朝起きて、いちばんにおめでとうと伝えられるのも、こんなふうに当たり前に一緒に過ごせるのも最後だったりして」 「来年は彼女と一緒かもしれないし、友達と一緒かもしれない。それはそれで幸せなことだなぁ」 4月1日に施行された改正民法により、今や18歳は立派な成人。 育児において「子どもが成人する」というのは大きな区切りでもあり、きっと思うところもたくさんあるのだろう。 ともさかがつむぐ言葉の1つ1つが愛にあふれていて、うるっときちゃった……。 「生まれて、元気でいてくれるだけで、本当にありがたいですね。寝顔のお写真に癒されました❤️」 「りえさんの言葉で、大変なことも今を楽しもうと思えました」 「未来の私もそう思うのかなーと想像しました。今に感謝して子育て頑張ります!」 など、ともさかの言葉に共感し、勇気づけられたという声が続々と集まっている。 「こういうのそろそろ勘弁してよ……って顔していた息子でしたがやりたいのよ、母は。やらせて頂戴な、あと少しだけ」 と、母の願いを書いていた。

                                           - 34                                           - 28                                           - 70                                           - 24                                           - 44