気候変動による気温上昇や海水温上昇などの影響は、実はここ日本でも多く出てきています。 BuzzFeed Japanは、エジプトで11月6日に始まった「COP27」(第27回気候変動枠組条約締約国会議)の開催に合わせて、日本各地で気候変動による変化を肌で感じている人や専門家を取材しました。 特集記事8本と動画を紹介します。

「海が変わった……」9年で10分の1に減った函館の名物。水産業復活の「鍵」は“爆発的”にとれ始めた魚

原因は海水温の上昇で、漁業関係者は「海が変わった」と口をそろえます。 一方で「爆発的」に増えた魚も。 地球温暖化の影響を受ける現場を取材しました。 そこで、地元の有志らがマイワシを使ったアンチョビで新産業を創り出そうとしています。 街の再活性化に情熱を注ぐ人たちを現場で取材しました。 路上生活をする人々は真夏の猛暑の中、熱中症の危険にさらされています。 路上で暮らす男性は「熱中症で搬送された人もいた。自分もなんとか倒れないように」「一番きついのは夏」と話します。 当事者と支援者の声を、記事と動画にまとめました。 一方、経済的に困窮する家庭では、高騰する光熱費の煽りを受けて「エアコンを止めるか、食費を削るか」という苦しい選択を迫られています。 3人の子どもを育てるシングルマザーと、支援団体を取材し、記事と動画にまとめました。 ある地域ではスキー場が雪不足に悩み、一方で「ドカ雪」が増える場所も…? いま何が起きていて、将来「日本の冬」はどうなるのか。取材しました。 「自分たちが愛する日本の冬山から、雪が消えてしまうかもしれない」 そんな危機感を抱き、気候変動から雪山や自然を守るために活動するスキーヤーやスノーボーダーのグループがあります。 気候変動から「冬を守る」活動をする、スキーヤーやスノーボーダーの団体「POW(Protect Our Winters Japan)」を取材しました。 通常の豪雨に比べて、人的災害につながりやすいことがわかっています。地球温暖化の影響で今後、増加していくとも考えられます。 その“名付け親”は「経験したことのない災害」が起きる未来に警鐘を鳴らします。 地球温暖化の影響で激甚災害のリスクが高まる中、いまできるは何なのでしょうか。研究者が目指す「台風制御」の未来とは。 日本で初めて「スーパー台風」の中に航空機で飛び込み、その実態を研究している「台風のプロ」に話を聞きました。 海水温上昇で消えゆく魚。増える豪雨災害ーー。 私たちのすぐ身近でも、気候変動の影響がでています。 地球を守るために、私たちが守らないといけない「世界の平均気温の上昇を産業革命以前に比べて1.5℃に抑える」という“約束“。 今、あなたに知ってほしい「変化」があります。 BuzzFeed Japanは、国連が主催するメディア横断企画「1.5℃の約束」に参加し、日本での気候変動の影響について取材しました。

                                                 2022     - 38                                                 2022     - 4                                                 2022     - 19                                                 2022     - 78                                                 2022     - 29                                                 2022     - 48                                                 2022     - 97                                                 2022     - 38                                                 2022     - 52                                                 2022     - 1                                                 2022     - 53                                                 2022     - 59                                                 2022     - 84                                                 2022     - 44